メイン / 議論 / Entrepreneurial Films / ダム・マネー(映画、2023年)

ダム・マネー(映画、2023年)

マルタ 17, 2024 (6 か月を戻す)

​映画「Dumb Money」は、お金が世界を支配し、ウォール街がその力を行使しているという考えに深く入り込みます。しかし、普通の人々が世界の株式市場に立ち向かうことを決意したとき、状況は一変しました。ゲーマーやTikTokers、主婦、そして小規模投資家たちが株を買い始め、ウォール街に混乱をもたらし、その過程で莫大な利益を上げました。

パンデミック中に設定されたこの物語では、誰もが自らの課題に取り組んでいます。愛する人を失ったり、失業や財政的な圧力に苦しんでいる人々もいます。ビデオゲーム販売店であるGameStopは、デジタルダウンロードが物理的な販売を凌駕する中、厳しい状況に直面しています。GameStopの株価が暴落する中、多くの人にとって株を購入することは無意味に思えますが、それは「Roaring Kitty」として知られるKeith Gillには当てはまりません。彼は株式市場のストリームを主催する、奇妙な猫のテーマのシャツを着た普通の男性です。彼はバタフライ効果を引き起こし、GameStopの株価を急騰させ、普通の人々に利益をもたらし、ウォール街のハイエナたちに損失をもたらします。

現実の物語にはしばしば矛盾や未解決の問題があります。パンデミックがウォール街での市場操作とどのように関連しているのか?これらのキャラクターはどのようにつながっているのか?主人公に何が起こったのか?その答えは掴みどころがなく、事柄はただそのように展開されたに過ぎません。さらに、敗者がオッズや強力な敵に打ち勝つアンダードッグの物語は、しばしば生存バイアスから生じます。私たちは、安い株に投資して全てを失った人々については聞かないのです。代わりに、安い株に投資し、他の人々を納得させてそれらを価値あるものにする男性の物語を追います。

株取引の技術的な複雑さを説明することは退屈かもしれません。キャラクターたちがお互い(そして観客である私たち)にショートやスクイーズを説明する場面でも、私たちは単に株価を見ているだけではありません。看護師、宅配員、学生などの普通の人々の物語を目撃しています。彼らは負けることに飽き飽きし、最終的にはリスクを冒し、残り少ない資産から始め、後には新たな富を手に入れることを決意します。これは、信頼、怒り、社会的不正義、そして少なくとも一度はあなたの通りで祝いがあるかもしれないという小さな希望についての引き込まれる物語です。

Paul Danoは、内気ながらも抵抗の象徴となる信じられるるオタクからリーダーに変わる演技を見せており、非暴力のジョーカーに似た、持続性と原則への信念を武器とする人物です。この映画には、Clancy Brown、Sebastian Stan、Dane DeHaanなどのアンサンブルキャストが出演しており、彼らは脇役でも光り輝いています。彼らは医療用マスク、Zoom会議、そして希望の減少の中で、孤立者が団結し、声を上げた様子を描写して、シュールでありながら現実的なバーレスクを創り出しています。最終的に、私たちはある意味で誰もがどこかで力強い子猫たちなのです。そして、誰もが私たちの咆哮を聞いていないとしても、それは私たちが沈黙しているわけではないことを意味します。