メイン / 議論 / Entrepreneurial Films / エアー(映画、2023年)

エアー(映画、2023年)

マルタ 17, 2024 (6 か月を戻す)

​2023年に公開された、ベン・アフレック監督の映画「Air」は、1980年代にナイキが台頭するスター、マイケル・ジョーダンと契約を結んだ経緯を描いています。

物語は、ナイキの靴のセールスマンであるソニー・ヴァッカロ(マット・デイモン演じる)が、ジョーダンに自身のブランドを作り、彼のために特別なスニーカーラインを開発する提案をしてパートナーシップを確保したことを中心に展開しています。

「Air」は発表された瞬間から素晴らしい映画であることを約束していました。まず、これは「ザ・タウン」や「アルゴ」などの優れた作品を手がけた後のベン・アフレックの監督復帰を意味しています。批評家たちも「Air」に高い評価を与え、今後の賞レースで活躍することを予測しています。そのため、私にとっては、実話に基づくアフレックのドラマが今年最も期待される映画の1つとなりました。

1980年代を舞台に、ナイキはアディダスやコンバースなどの競合他社に影を落とされています。ナイキの熱心な支持者であり、会社のダークホースであるソニー・ヴァッカロは、当時台頭していたマイケル・ジョーダンと契約することでナイキをスニーカー市場のトップに押し上げるチャンスを見出します。彼の計画は、競合他社を出し抜き、この画期的な取引を実現する可能性を上司や他の同僚たちに説得することにあり、後にブランドと選手の間で最も重要なコラボレーションとなり、マイケル・ジョーダンを史上最高のバスケットボール選手に押し上げました。

ベン・アフレックはこの映画を監督し、製作し、さらに出演しており、物語から最大限の効果を引き出しています。

演出は見事であり、それはアフレックから期待されるものです。彼は見事に、劣勢から成功へと昇りつめるアンダードッグの古典的で励ましに満ちた物語を語っています。これは教科書的な伝記映画であり、歴史的背景、クレジット中に明らかにされるキャラクターたちのその後の運命、多くの決まり文句を備えていますが、アフレックの魂が各シーンに注がれています。

この映画は過去からの爆発のような感覚を与えます:シンプルでわかりやすいが原始的ではありません。画期的で複雑なテーマに踏み込もうともしません。代わりに、感情とインスピレーションを届け、視聴者に圧倒的にポジティブな気持ちを残します。

そのシンプルさには、映画のエレガンスと誠実さがあります。「Air」は単純に心温まる、元気をもらえる映画であり、励ましを与えることができます。

その温かさ、誠実さ、そして励ましのメッセージにより、この映画は90年代のトム・クルーズ主演のカルト映画「ジェリー・マグワイア」と驚くほど似ています。私が愛する映画ですので、「Air」に対する熱狂が高まります。

映画のアンサンブルキャストに特筆すべきです。ベン・アフレックは、やや風変わりでカラフルなナイキのボス役で際立っています。彼がショーを盗み、そのキャラクターはどのシーンでも笑顔をもたらすことができる、最も記憶に残る存在です。また、最近は表舞台に出ていないかもしれませんが、クリス・タッカーを見るのは楽しかったです。「Air」がそれを変えるかもしれません―クリスは非常に鮮やかでカリスマ性のある演技を披露しました。

また、クリス・メッシーナの演技も楽しんだし、彼は共演者たちほど有名ではありませんが、演技力では十分に自分の地位を保っています。彼のマイケル・ジョーダンのエージェント役は申し分ありません。

マット・デイモン、ヴィオラ・デイヴィス、ジェイソン・ベイトマンについては、彼らの強力な演技は言うまでもないことです。彼らは単に、何も与えない方法を知らないのです。

映画が賞レースでの可能性については、非常に大きいです。アフレックは監督と助演の候補になる可能性が非常に高いでしょう。授賞式でタッカーを見るのも楽しみです。脚本も堅実であり、認められるに値します。そしてもちろん、「Air」は今年のベスト映画のトップ10候補の中で正当な場所を占めています。私の意見では、それは完全に公平であり、心温まる、わかりやすく、効果的なストーリーテリングにより、「Air」を今年のベスト映画のリストに含める準備ができています。

ありがとう、ベン・アフレック!